<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


サッシ凹んでます

先日、現場でリペアがありましたので載せてみます。
ベランダの新しいサッシの目線位置にボッコリとヘコミが。。。 
何か重い物を外側から当てた様なキズでした。

表面からみると痛んでいる範囲も小さく、たいした事なさそうですが
物を当てた衝撃で見た目以上の範囲が歪んでしまっているのが こういう補修の常だと思います。

e0253265_12000275.jpg



キズ周囲の歪みを可能な限り修正し、表面の処理に取りかかります。
襲いかかる夏の直射日光に負けないよう 研磨を繰り返し仕上げていきます。

e0253265_12002688.jpg


下地処理、下塗り、塗装、仕上げ で完成です。
木部なんかの補修と過程は似てますが かける手間は金属の方が多いです。

e0253265_12005112.jpg


余談ですが、

アルミやステンレスの製品で 表面に線のような模様が入っているのがわかりますか?
シルバー色のサッシですと こういった線模様が入ってるのがほとんどだと思います。

この線をヘアーラインと呼びますが、現場補修ではヘアーラインの ” 完璧な再現 ” はかなり難しいのが現状です。


只、見てわからなくなるまである程度近づける事は可能です。
状況に応じた補修方法で仕上がり精度を高め 対応していかなければいけません。

リペアは奥が深い。。 こういう補修をやる度に感じております!

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚



[PR]

by suzuki_blog | 2015-07-26 14:03 | リペア工事 | Comments(0)

豊橋の花火と青空と

社員旅行で買ってきた 『 メープルもみじフィナンシェ 』
もみじ型をした広島のお菓子で、個人的に久々ヒットでした~★
広島方面に行く際は是非お土産に。。。ヾ(〃^∇^)ノ♪


さて先日、豊橋の花火大会に行きました。
市内の大きな河川敷から打ち上げる大きな花火の数は1万2千発、約3時間くらい続きます。

名古屋港や長良川、岡崎なんかも有名ですが 豊橋もなかなかの迫力だと思います。

打ち上げ場所の近くまで行けますので見て楽しむのはモチロン、音と匂いにもシビレました。

e0253265_11480747.jpg

打ち上げ場所となる川の大きな橋を車で渡れますので、鼓膜が破れそうなほどの爆音が楽しめます~ 笑



豊橋ついでにもうひとつ、お薦めスポット! 表浜と呼ばれる海岸(太平洋)です。 
e0253265_11481633.jpg

サラサラの砂浜を海岸沿いにずーっと行くと、渥美半島の田原や 反対側は浜松の方まで続いています。
この時期はサーフィンの大会なども時々やってたりします。
昔飼ってたグリーンイグアナが亡くなった時にも この浜に埋めました。

波も荒く、穏やかな海水浴場~ な雰囲気ではないですが 
辺り一面に広がる水平線と青空に癒されます!


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚




[PR]

by suzuki_blog | 2015-07-25 11:48 | その他 | Comments(0)

ことしも暑くなりそうですね!

先日、某所にて 大工さんの屋根伏せに立ち会ってきました。
基礎となる鉄骨の上から木材で下地を造り、その上から屋根屋さんが仕上げていきます。
e0253265_21502587.jpg

屋根上は直射日光&照り返しで 想像以上に暑いので、日射病等気をつけながら作業を進めていきます。
現場での安全管理も我々の大切な仕事です。

仕事終わりに美味しいご飯という事で、
東区のとう松 さんにお蕎麦を食べに行きました~
e0253265_21421239.jpg

きざみ蕎麦 揚げや水菜と一緒にいただくお蕎麦で
サッパリしてて夏にはピッタリなお気に入りです。 てんぷらも絶品で、サクサク(@^▽^@)

これから来る猛暑に負けないよう頑張りましょう!

[PR]

by suzuki_blog | 2015-07-23 21:40 | その他 | Comments(0)

割れたタイルの補修

いよいよ梅雨も上がり夏が近づいてきましたね。
自宅ではいよいよエアコンも付け始めまして、電気代が気になる時期ですね~

先日、店舗の入口のタイル補修をさせていただきました。
既設のタイルが割れ&剥がれてきてしまい このままでは来店したお客様が引っかかり危険です。

e0253265_16304094.jpg

同じように割れてきた部分が入口に何ヶ所もありました。
一度クラックが入ってしまうと、そこからどんどん広がってきてしまいます。


そこで石屋さんの登場です。
下地処理 ⇒ 接着剤を塗布 ⇒ タイル貼り ⇒ 目地込み(タイルとタイルの隙間を目地と言います)
段差が出来ないよう 隣接したタイルと表面の高さを合わせていきます。 微調整の繰り返しな作業です。

e0253265_16315638.jpg




最後に目地を仕上げて、完成!
水分が抜けて完全に硬化してしまえば、上を歩いても大丈夫です。

e0253265_22361273.jpg
腕の良い職人さん達のおかげで、石に関する工事も多岐にわたり 施工させて頂いております!

なにかお困りの際にはご相談ください(o^―^o)

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚



[PR]

by suzuki_blog | 2015-07-11 18:33 | 店舗リフォーム | Comments(0)

鈴木産業 ~瀬戸内海を渡る旅~

梅雨真っ只中の名古屋脱出し、今年も皆で行ってきました社員旅行!
昨年の九州に続き、今年の行き先は。。。
e0253265_22040193.jpg
四国! ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノ
岡山県から瀬戸大橋を渡り、香川~愛媛 と名所を巡ってきました。
帰りの道中には広島県の尾道も経由しました。

名古屋駅を出発した時にはあいにくの天気でしたが、四国上陸してみれば青空広がる良い天気!

e0253265_22101210.jpg
金比羅山にも登ってきました! と言っても皆ほぼ入り口まで。。笑

かの有名な階段は全部で1368段もあるそうでして、
勢いよくダッシュで駆け上がり始めたメンバーも 途中の360段くらいで引き返しておりました。
体力と時間の余裕があったら、また山頂の厳魂神社まで登ってみたいです。(ほんとです)

e0253265_23431708.jpg

愛媛県松山の道後温泉にも一泊し、温泉街の夜を腹一杯満喫しました。

名古屋からでもそう遠くないですので、今回寄れなかった高知と徳島も含めて
また家族旅行でも来てみたいですね~

また来年も皆で旅行出来るよう 社員一丸となって一年間頑張ります!!




[PR]

by suzuki_blog | 2015-07-05 23:49 | イベント | Comments(0)
line

鈴木産業のスタッフブログです。


by suzuki_blog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31