社員の皆さん、ありがとう!



 明日の3月11日は、私の52回目の誕生日ということで、社員のみなさんよりプレゼントをいただきました。

e0253265_16420244.jpg
e0253265_16444815.jpg
なんと、タイピンです。マジでほしかったです。それは・・・・
e0253265_16462949.jpg
お腹が少し(?)でっぱっているため、それに乗っかっていつもネクタイがずれてしまいカッコ悪いからでした。
(メタボの方ならご理解いただけますよね~)
でも、もう今日からは大丈夫!いつもネクタイが体のセンターに来るようになりますから!!

「社長!カッコ悪いからこれ付けて!」って暗に言われてたのかもしれないですが、
見ていてくれていることがうれしいです。ほんとうにありがとうございます。
52歳、あっという間ですが、真面目で優しく責任感いっぱいの社員さんたちに囲まれて、ありがたいです。
これからもっとみなさんから「厚い信頼をいただける」ようにみんなでがんばりましょうね。
感謝!!!


[PR]

# by suzuki_blog | 2017-03-10 17:01 | その他 | Comments(0)

継続は力なり、と自分に言い聞かせて・・・・


「新年あけましておめでとうございます」とのご挨拶が今時になってしまい、忙しさを言い訳にブログをサボってしまいましたこと、誠に反省しております。
時がたつのははやいですね、もう3月です。1年の4分の1が経過してしまいました。
しかし、🎶もうすぐ春ですねえ~🎶暖かな日差しが待ち遠しいです。

毎月1日の早朝、経営者の勉強会の仲間とともに熱田神宮へお参りに行きます。朔日(ついたち)参りといいます。
本日3月1日はこのメンバーでした。
e0253265_09112557.jpg
名古屋の金山にある新鋭企業であるソフトウエア開発会社社長さん、昨年関東にも進出されますます拡大路線を進めている運送会社社長さん、昨年一念発起で老舗の建材メーカーである同族会社から独立され、いまでは台湾・ベトナム・ラオス・タイ・中国・ミヤンマーとアジア圏を中心に建材の貿易会社を営む、次週の日曜には静岡マラソンでフルで参加されるバイタリティーの塊のような社長さん、そして私の4名でした。一昨年10月からはじまり、1年と半年がたちました。メンバーが増えたり減ったっりしますが、続けています。

朝早いと、季節の移り変わりが気温だったり湿度だったりと、空気の質感の違いを感じたりします。また、熱田の杜の木々から発せられるマイナスイオンを体中に吸い込み、体が浄化される気がいたします。そして何より親友のような仲間とともに、
神様にむかって感謝の念をお伝えできる喜びみたいなものを感じさせてもらい、本当にありがたいです。

寒かったり、暑かったり、眠かったり、二日酔いだったり(猛省します)する朔日参りですが、継続していきます!

A/S


[PR]

# by suzuki_blog | 2017-03-01 09:45 | その他 | Comments(0)

年末 鈴木産業 ご挨拶

年末のお忙しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

弊社 鈴木産業は 28日をもって仕事納めとし、 締めくくりとして忘年会を開催させて頂きました。

今年もお声掛けしてくださった御客様、本当に有難う御座いました。

又、取引先樣 ・ 協力業者樣 いつも助けて頂き、本当に有難うございました。
e0253265_147249.jpg


苦しい出来事も乗り越え、新しい仲間も迎えながらの一年でしたが
こうして皆で今年一年を労い、お世話になった皆様へ 感謝する事が出来ました。

2017年も飛躍・発展 の年に出来るよう
社員一丸となって 尽力していきますので

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

# by suzuki_blog | 2016-12-29 07:14 | イベント | Comments(0)

社会保険勉強会 開催

 
 先日、鈴木産業安全協力会主催で岡田社労士様を講師に迎え「社会保険勉強会」を開催いたしました。弊社の専属職長さんや協力業者様など多数ご参加いただきました。

e0253265_14361718.jpg

e0253265_14365557.jpg

これは、国交省や厚労省が推進する建設従事者の社会保険未加入者を無くす活動の期間が、約2年の猶予をへて、来年4月より未加入者は建設現場への受け入れができなくなることから、その備えとして行いました。

e0253265_14373495.jpg

e0253265_14381082.jpg


なんだか難しいなあ~といった方から、その後の個別相談で真剣に相談される方まで、その反応は様々でした。
e0253265_14403480.jpg

e0253265_14405689.jpg


建設業界への安定した若年層雇用のため、明日の内装工事業界のためにも、避けては通れない問題です。朝の来ない夜はない。みなさん頑張りましょう。

                                     A/S
[PR]

# by suzuki_blog | 2016-12-08 14:56 | イベント | Comments(0)

Bite You!

友人夫妻の愛犬を 1日だけ預かりました。

ポメが2匹 自宅に来た!
e0253265_22333066.jpg


e0253265_22431485.jpg

幸せや ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ ♪     ツルヤ
[PR]

# by suzuki_blog | 2016-11-20 22:36 | その他 | Comments(0)

エアコンクリーニング

先日、某工場事務所のエアコンクリーニングを行いました。

エアコンをつけるとホコリが舞って息苦しく。何とかしてほしいとの施主様からの要望です。
エアコン専門のスタッフによる施工です。もちろんプロのクリーニングのため家庭でするフィルターの清掃とはワケが違います。


施工前がこちら。かなり古いタイプですが問題ありません。一つ一つ丁寧に分解して清掃します。
e0253265_18171122.jpg

e0253265_18183441.jpg

長年のホコリがべっとりついています。
e0253265_1820526.jpg

e0253265_18203521.jpg

e0253265_18211164.jpg


アルミフィンが詰まるとエアコンの能力が著しく低下します。
ホコリとカビがこべりついています。ここを通した空気を吸っていたと思うとぞっとしませんか?
e0253265_182240100.jpg


専用の薬剤で徹底的に洗浄しました。
e0253265_1824635.jpg

e0253265_18252071.jpg


施工後がこちら。パーツの色の違いにご注目ください。とても同じものとは思えません。

e0253265_18263194.jpg

e0253265_1827677.jpg


最後に動作チェック。風量も熱量もパワーアップです。
e0253265_18275314.jpg

外部も内部もピカピカになり施主様も大満足でした。

エアコンから排出される空気も心なしかおいしく感じられるようになりました。
エアコンの内部は意外と汚れているものなのですね。       高倉
[PR]

# by suzuki_blog | 2016-11-08 22:48 | ハウスクリーニング | Comments(0)

海岸清掃ボランティア&BBQ

 10月30日日曜日に、お客様主催の海岸清掃ボランティア&BBQへ行ってきました。
e0253265_7203397.jpg

ベトナム研修生の4人と先輩社員の佐藤クンと立花クンそして私の計7名です。
まずは南知多ビーチランドのビーチの清掃。参加総勢約120名が秋晴れのもと
一斉にゴミ拾いが始まりました。やりだすと止まらなくなり、我らの若人6人衆も
勢いあまって、潮が引いた海辺までゴミ拾いを。
e0253265_7213715.jpg

おいおい、潮干狩りのシーズンは来年の春ですよ。

e0253265_7222725.jpg

成果を見せ合い、お互いの健闘を称えあう(?)、クアン君と立花クン。

その後はBBQ大会!
e0253265_7225468.jpg

ザップ君は結構こちらでも仲間とBBQをやるらしく、手慣れてたもの。
昼間からのビールでいい感じの若人6人衆
e0253265_7235467.jpg

e0253265_7241712.jpg


おもしろかったね。また来ような。
                        A/S
[PR]

# by suzuki_blog | 2016-11-01 07:25 | イベント | Comments(0)

配管洗浄

先日、某スーパーにて配管洗浄をさせていただきました。

高圧洗浄車を呼んでの洗浄です。
今回は鮮魚コーナーの配管洗浄。
高圧で水を噴射するホースを使用しながら配管の詰まった汚れや媚びれ着いた汚れを
洗い落していきます。

施工前は配管の内部がぎっしりと汚れがつまっている状態でした。
施工直前がこちら
e0253265_08212507.jpg
そして、施工後がこちら
e0253265_08205069.jpg

見違えました!!


これだけ落ちると、ものすごく気分がいいです!!

やはり何でもそうですが、キレイが一番ですね。   嶋田





[PR]

# by suzuki_blog | 2016-10-31 20:07 | 水廻りリフォーム | Comments(0)

サイクルポート

先日某マンションにて、サイクルポートを
新設する工事をさせていただきました。

施工後がこちらです。

e0253265_18370029.jpg

雨が降っても雨樋からしっかりと流れていきます。
e0253265_08352185.jpg


サイクルポートやカーポート、  あると便利なんですよねーー。
僕も以前原付バイクに乗っていた時に、やはり屋根のある駐輪場というのは、
雨の日には強い味方になってくれていたのを思い出しました。     嶋田




[PR]

# by suzuki_blog | 2016-10-31 20:06 | 住宅リフォーム | Comments(0)

感謝状

こんにちは、MJです。


初投稿です。


先日、とても嬉しい事がありましたので投稿します。



大和ハウス工業㈱様から、熊本地震の震災復興事業の協力に対し感謝状を頂きました。


e0253265_981673.jpg




弊社としても、内装業を通して被災地の復興に貢献する事ができ、大変貴重な経験をさせていただきました



このような仕事に携る事ができ、心より感謝致します。




余震の残る中、二つ返事で被災地へ(車で)行ってくれた横山職長(左)と森田チーフ(右)。


e0253265_9223297.jpg


本当にご苦労様でした。

森田チーフは熊本県出身で、今回の震災に誰よりも心を痛めています。



我々は、これからも内装業を通じて社会に貢献できる会社を目指して頑張ります!
[PR]

# by suzuki_blog | 2016-10-21 09:45 | イベント | Comments(0)

サボってましてすいませんでした。

サボりだすと、気にはなるのですがなかなか行動しにくくなるのが、私の悪い癖です。
わかっちゃいるけど、はじまらない。アッソレ~スイスイス~ダララッタ・・・・・??
とふざけているとHP管理担当の鶴谷君に怒られるので、これくらいにします。

実は9月の台風上陸の日、仕事を早く切り上げ社員さんを帰宅させるつもりでしたが、
どうやら台風の勢いが弱まってしまったので、ベトナム研修生と独身者限定(財布担当は私)
で飲み会やっちゃいました。

e0253265_1556591.jpg


ティエン君、ザップ君、クアン君、チュク君、立花君、そして佐藤君
あまり飲みすぎないでね。(お財布係 談)

研修生は今ではみな石膏ボード張り工事も軽量下地工事もバリバリやっちゃいます。
佐藤君立花君もバリバリ内装工事現場管理してくれてます。いつもありがとうございます。
感謝です! 頑張ろうぜ!!
                                 A/S
[PR]

# by suzuki_blog | 2016-10-19 20:45 | その他 | Comments(0)

it's sunny days.

e0253265_2140379.jpg

沖縄本島 と 慶良間諸島・座間味島の夏休みでしたー    
e0253265_21461143.jpg


e0253265_2157699.jpg

良かった★   ツルヤ
e0253265_2157305.jpg

[PR]

# by suzuki_blog | 2016-08-25 22:08 | その他 | Comments(0)

耐震天井施工中!

ご無沙汰してすいません。
熱いですねえ~。これでまだ梅雨明けじゃないなんて・・・
皆さんくれぐれも熱中症にお気を付けください。

ただいま弊社では『耐震天井』なるものを2物件施工中です。
その中で愛知県T市の改修工事現場の耐震天井をご紹介いたします。

e0253265_175915.jpg
e0253265_1754013.jpg


我々内装工事業では、2重天井をつくるためにまず軽量鉄骨で骨組みし、その後骨組みに石膏ボードをビスで止め付ける工事をメインとしております。1階であれば2階の床が1階の天井になるのですが、その2階の床下つまり1階の天井からエアコンや照明器具、配管、スプリンクラーなどが吊り下げられます。それらを隠し保護することや、天井からの熱や反響音を遮断させる意味でも、こうして2重に天井が作られるのです。

e0253265_17212334.jpg

e0253265_17222215.jpg


地震大国日本では、この2重天井が落下する被害が多発したため、官公庁ではこの2重天井をさらに強化すべく『耐震天井化』が推進されています。(よ~く見ないとわかりにくいですよね)
これ通常の天井下地組施工にくらべ時間が2倍いや3倍くらいかかります。しかしながらこの工法はより多く普及されていくでしょう。なにせ、地震が多い国ですから。
人命を守る内装工事。それを気概にこの3名の軽量下地組の職人さん(左が鈴木さん、真ん中が岡山さん、右が落合さん)は社会のため、人のために、これからも匠の技に磨きをかけて精進されていくことでしょう。

e0253265_17322020.jpg


この誇り高き3人のエース職人さん達に負けずに、私もがんばりま~す!                                                                                                 A/S
[PR]

# by suzuki_blog | 2016-07-12 17:51 | その他 | Comments(0)

安全大会

先日、弊社の工事に日ごろ協力いただいている、職方様や、協力業者様に
ご参加いただき、安全大会を行いました。

やはり、建築現場において重要な 【安全】 という言葉の意味。
1年に一度ではありますが、こうした機会を基に、自分の身は自分で守ると共に、
他の作業員の安全性も確保する。この重要性を再認識するいい機会になりました。
凡事徹底 とはよく言ったもので、当たり前のことを当たり前にする。
【包丁を使うときには効き手と反対の手は猫の手を。】
【暑いときには水分補給を。】
というのは当然のこと。そういったことをもう一度再確認し、
更には様々な災害事例を基に、対策等を考えることで、
安全性だけではなく、効率性を高めることにもつながる。

そういったことを再認識するいい機会となりました。
e0253265_08495043.jpg

また、安全管理の重要性を深く理解し、率先して災害防止に努め、他の模範となって
行動していただいた方に対する表彰もさせていただきました。

この機会を基に、来年の安全大会までとは言わず、この先永遠に労働災害
が無い事を願いつつ、良品提供に努めていこうと思えるいい安全大会でした。


[PR]

# by suzuki_blog | 2016-06-30 08:52 | イベント | Comments(0)

社員旅行 in金沢

暖かくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
弊社は先日、石川県金沢市に社員旅行に行ってきました!!
e0253265_14270796.jpg
金箔の産地としても有名な情緒溢れる金沢。
海が近いという事で盛んな海産物だけでなく、畜産物も有名な金沢。
見るもよし、食べるもよし。ということで、最高の旅行になった2日間でした。

お昼にしては贅沢すぎるステーキランチを食べたり
e0253265_14290448.jpg
兼六園を散策したり
e0253265_14321731.jpg
旅館で泊まった朝は近くの湖を散歩したり
e0253265_14301548.jpg
皆で金箔の飾り皿を作ったり
e0253265_14305781.jpg
近江町市場で買い物したり。
e0253265_14311810.jpg
といった2日間でした。
ちなみに私が買った大きなノドグロは未だに冷凍庫に眠ったまま、、、
なにかいい事があった日にでも食べようかな。。。笑


名古屋駅から電車で一本ということもあり、交通の便も良く、新幹線が開通したことで、
旅行客にも優しく楽しい街となっていました。
私の実家からも近く、またいづれ、家族でも来たいなあ。と思います。


来年もまたこうして楽しく社員そろって旅行ができる事を祈り、より一層仕事を頑張ろうと思えるものでした。









[PR]

# by suzuki_blog | 2016-06-08 14:41 | Comments(0)
line

鈴木産業のスタッフブログです。


by suzuki_blog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30