借り手がつきやすい部屋へと

先日、賃貸マンションのリフォームをさせていただきました。

キッチンやユニットバス等の設備全般や表層(クロス・床等)、間取り変更も伴い 
結構なボリュームの工事になりました。

e0253265_19272659.jpg


ベランダに面した和室二部屋を ふすまを取っ払って間仕切り、洋室へとリフォームします。
畳を撤去して床張りの下地作りも必要になってきますね。 
床材に隠れて見えなくなる部分ですが、大工さんがキッチリ仕事してくれています。

e0253265_19383687.jpg

工事もほぼ完了してくると。。。
e0253265_19391681.jpg

床も畳からフロアタイルの仕上げとなり、それぞれの部屋も完成です!
e0253265_19393926.jpg

最近、賃貸物件でも和室から洋室へのリフォームが多くあります。
洋室の方が何かと使い勝手が良く 借り手がつきやすい という点で 需要があるのではないかと感じます。

和室は和室で ゴロ寝出来るし 畳の匂いも落ち着くし、小さなお子さんを寝かせ 遊ばせておくのにも良いし。。。

部屋数の多い物件でしたら、和室も一部屋は欲しいところですね~


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚


[PR]

# by suzuki_blog | 2015-10-04 23:20 | 住宅リフォーム | Comments(0)

怖くなんてないさ~ 

先日、この時期に吹上ホールで開催されている 爬虫類展に行ってきました。

この催しに行くのも実は3回目なんですが、ムツゴロウさんの講義みたいなのもあって なかなか楽しめます。

会場には展示販売とかふれあいコーナーとか 普段なかなかお目にかかれない爬虫類や両生類が並んでいます。

e0253265_17110021.jpg

パッと見、恐竜みたいで怖いかもしれませんが! 目がうるうるしてて可愛いです。 Don't be afraid!

猛禽類であるフクロウや、タカやカワセミのブースもありました。
元々夜行性なので眠たそうな子も居ます。 止まり木に捕まってウトウトしてましたね 笑
e0253265_20021408.jpg
会場には女性のお客さんも多く、平気でヘビを首にかけて写真撮ってもらっていたりしていました。

最近は虫やトカゲに抵抗なく触れる人も多いのでしょうか?

e0253265_20024831.jpg

カメレオンの赤ちゃんなんか激カワですよ! なべつかみみたいな手!(〃⌒∇⌒)ゞ♪ 
                                                      
※ 共感者 募集中

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚



[PR]

# by suzuki_blog | 2015-10-04 20:15 | その他 | Comments(0)

真夏の現場


先日、店舗の改修をさせて頂きました。 
スケルトンの状態(間仕切り等をとっぱらって何もない状態)からのスタートです。

天井組んで、間仕切り立てて、床貼って、表層仕上げて。。。 
e0253265_13205138.jpg

真夏のこの時期ですから、作業する職人さんの事も考え 現場に大きな扇風機を立ててしのぎました。

建築の現場は近隣様への騒音と粉塵対策で 窓を大きく開ける事も無く、
風が入らず軽いサウナ状態になっているところも多々あります。

そんな中での施工ですから、熱中症対策は必須です。

e0253265_13213866.jpg


工事が全て終わる頃には こんな風になりました。
天井の柄違いの壁紙がダウンライトと合わせてオシャレ!☆

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚


[PR]

# by suzuki_blog | 2015-09-14 23:21 | 店舗リフォーム | Comments(0)

レンジフード補修

賃貸マンションの退去後の一コマです。

ボロボロになってしまっているレンジフード(コンロの上に付いている換気扇の部分)が

e0253265_180888.jpg



塗装で仕上げてある物は 汚れを落とそうと薬品を使用したり、
固いもので擦ったりすると あっという間に色落ちしてしまったりします。

この部屋のレンジフードも表面の塗装が落ちてしまい、地の緑色の部分が見えてしまっていました。

e0253265_17515093.jpg

フィルターや幕板(配管を隠している上の部分)など 外せる所は外して
同色の塗装で仕上げ 新しく入居される方が気持ちよく使って頂けるよう 塗装をかけなおします。。。

e0253265_1752767.jpg


完成!!
\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚



[PR]

# by suzuki_blog | 2015-08-03 14:39 | リペア工事 | Comments(0)

サッシ凹んでます

先日、現場でリペアがありましたので載せてみます。
ベランダの新しいサッシの目線位置にボッコリとヘコミが。。。 
何か重い物を外側から当てた様なキズでした。

表面からみると痛んでいる範囲も小さく、たいした事なさそうですが
物を当てた衝撃で見た目以上の範囲が歪んでしまっているのが こういう補修の常だと思います。

e0253265_12000275.jpg



キズ周囲の歪みを可能な限り修正し、表面の処理に取りかかります。
襲いかかる夏の直射日光に負けないよう 研磨を繰り返し仕上げていきます。

e0253265_12002688.jpg


下地処理、下塗り、塗装、仕上げ で完成です。
木部なんかの補修と過程は似てますが かける手間は金属の方が多いです。

e0253265_12005112.jpg


余談ですが、

アルミやステンレスの製品で 表面に線のような模様が入っているのがわかりますか?
シルバー色のサッシですと こういった線模様が入ってるのがほとんどだと思います。

この線をヘアーラインと呼びますが、現場補修ではヘアーラインの ” 完璧な再現 ” はかなり難しいのが現状です。


只、見てわからなくなるまである程度近づける事は可能です。
状況に応じた補修方法で仕上がり精度を高め 対応していかなければいけません。

リペアは奥が深い。。 こういう補修をやる度に感じております!

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚



[PR]

# by suzuki_blog | 2015-07-26 14:03 | リペア工事 | Comments(0)

豊橋の花火と青空と

社員旅行で買ってきた 『 メープルもみじフィナンシェ 』
もみじ型をした広島のお菓子で、個人的に久々ヒットでした~★
広島方面に行く際は是非お土産に。。。ヾ(〃^∇^)ノ♪


さて先日、豊橋の花火大会に行きました。
市内の大きな河川敷から打ち上げる大きな花火の数は1万2千発、約3時間くらい続きます。

名古屋港や長良川、岡崎なんかも有名ですが 豊橋もなかなかの迫力だと思います。

打ち上げ場所の近くまで行けますので見て楽しむのはモチロン、音と匂いにもシビレました。

e0253265_11480747.jpg

打ち上げ場所となる川の大きな橋を車で渡れますので、鼓膜が破れそうなほどの爆音が楽しめます~ 笑



豊橋ついでにもうひとつ、お薦めスポット! 表浜と呼ばれる海岸(太平洋)です。 
e0253265_11481633.jpg

サラサラの砂浜を海岸沿いにずーっと行くと、渥美半島の田原や 反対側は浜松の方まで続いています。
この時期はサーフィンの大会なども時々やってたりします。
昔飼ってたグリーンイグアナが亡くなった時にも この浜に埋めました。

波も荒く、穏やかな海水浴場~ な雰囲気ではないですが 
辺り一面に広がる水平線と青空に癒されます!


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-07-25 11:48 | その他 | Comments(0)

ことしも暑くなりそうですね!

先日、某所にて 大工さんの屋根伏せに立ち会ってきました。
基礎となる鉄骨の上から木材で下地を造り、その上から屋根屋さんが仕上げていきます。
e0253265_21502587.jpg

屋根上は直射日光&照り返しで 想像以上に暑いので、日射病等気をつけながら作業を進めていきます。
現場での安全管理も我々の大切な仕事です。

仕事終わりに美味しいご飯という事で、
東区のとう松 さんにお蕎麦を食べに行きました~
e0253265_21421239.jpg

きざみ蕎麦 揚げや水菜と一緒にいただくお蕎麦で
サッパリしてて夏にはピッタリなお気に入りです。 てんぷらも絶品で、サクサク(@^▽^@)

これから来る猛暑に負けないよう頑張りましょう!

[PR]

# by suzuki_blog | 2015-07-23 21:40 | その他 | Comments(0)

割れたタイルの補修

いよいよ梅雨も上がり夏が近づいてきましたね。
自宅ではいよいよエアコンも付け始めまして、電気代が気になる時期ですね~

先日、店舗の入口のタイル補修をさせていただきました。
既設のタイルが割れ&剥がれてきてしまい このままでは来店したお客様が引っかかり危険です。

e0253265_16304094.jpg

同じように割れてきた部分が入口に何ヶ所もありました。
一度クラックが入ってしまうと、そこからどんどん広がってきてしまいます。


そこで石屋さんの登場です。
下地処理 ⇒ 接着剤を塗布 ⇒ タイル貼り ⇒ 目地込み(タイルとタイルの隙間を目地と言います)
段差が出来ないよう 隣接したタイルと表面の高さを合わせていきます。 微調整の繰り返しな作業です。

e0253265_16315638.jpg




最後に目地を仕上げて、完成!
水分が抜けて完全に硬化してしまえば、上を歩いても大丈夫です。

e0253265_22361273.jpg
腕の良い職人さん達のおかげで、石に関する工事も多岐にわたり 施工させて頂いております!

なにかお困りの際にはご相談ください(o^―^o)

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚



[PR]

# by suzuki_blog | 2015-07-11 18:33 | 店舗リフォーム | Comments(0)

鈴木産業 ~瀬戸内海を渡る旅~

梅雨真っ只中の名古屋脱出し、今年も皆で行ってきました社員旅行!
昨年の九州に続き、今年の行き先は。。。
e0253265_22040193.jpg
四国! ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノ
岡山県から瀬戸大橋を渡り、香川~愛媛 と名所を巡ってきました。
帰りの道中には広島県の尾道も経由しました。

名古屋駅を出発した時にはあいにくの天気でしたが、四国上陸してみれば青空広がる良い天気!

e0253265_22101210.jpg
金比羅山にも登ってきました! と言っても皆ほぼ入り口まで。。笑

かの有名な階段は全部で1368段もあるそうでして、
勢いよくダッシュで駆け上がり始めたメンバーも 途中の360段くらいで引き返しておりました。
体力と時間の余裕があったら、また山頂の厳魂神社まで登ってみたいです。(ほんとです)

e0253265_23431708.jpg

愛媛県松山の道後温泉にも一泊し、温泉街の夜を腹一杯満喫しました。

名古屋からでもそう遠くないですので、今回寄れなかった高知と徳島も含めて
また家族旅行でも来てみたいですね~

また来年も皆で旅行出来るよう 社員一丸となって一年間頑張ります!!




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-07-05 23:49 | イベント | Comments(0)

今年も夏の暑気払い

今年も暑気払いと言う事で、
職人さん達とビアガーデンに遊びに行きました。
現場帰りなどで忙しい中 有難うございます!
e0253265_12415280.jpg
昨年は大雨台風の中のビアガーデンでしたが、今年は天気も良く 屋外で飲んだり食べたりは開放的で気持ちが良いですね!
ポールダンスのお姉さんやDJブースも作られてて 店内もかなり賑わっておりました。

e0253265_12432442.jpg

e0253265_12435192.jpg

e0253265_12464581.jpg

夏に向けてますます暑くなってきますが、負けずにケガや事故無く 皆で乗り越えて行きましょう!!

2件目はどこに行ったか。。なんて野暮な事は聞かないでください。。笑

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-06-28 13:04 | イベント | Comments(0)

リフォーム後のお部屋をイメージしてみませんか?

具体的にどんなリフォームをしたら良いか お悩みのお客様に朗報!

先日、某所にてさせて頂いたマンションリフォームです。

リフォーム前
e0253265_19251815.jpg

築年数が経ち、床も壁も 和室に敷いてあった畳もボロボロ
キッチン・トイレ・浴室の水廻りにもカビや油汚れが広がっていました。 

以前に起きた水漏れの影響もあり、部屋がかなり傷んでいました。 このままではとても生活が出来ません。

今回、打ち合わせ時に
3Dパースを使用し御提案させて頂いた “ 完成後のイメージ図 ” です。
e0253265_19253867.jpg

中央の収納部分に洗濯機置場を作り、奥の部屋(和室から洋室への間取り変更)にも収納を作ります。
もちろん、床・壁紙も新しくする予定です。



リフォーム後はと言うと。。。
e0253265_19295560.jpg


これで完成!!
打合せ時のイメージ図と比べて、いかがでしょうか??
なかなかの精度で仕上がっていると思いませんか?(^^)

一般のお客様では金額面もモチロンですが、
工事後がどう変化するのか なかなか想像しづらい部分があるかと思います。

そんなお悩みの方も大丈夫。
じっくり打合せをさせていただき、お客様の理想に近づけてみせます!
お気軽にご相談下さい!




\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚


[PR]

# by suzuki_blog | 2015-06-09 20:28 | 住宅リフォーム | Comments(0)

平成27年度 安全大会

先日、弊社の安全大会・総会が行なわれました。
職方さん達も大勢参加してもらい 皆で安全に関する知識・意識を高めるのが目的です。
e0253265_22445030.jpg


現場での安全・品質管理に人一倍貢献してくれた職方さん達に表彰もありました。
e0253265_22350150.jpg
近況の労働災害の事例等を交えて、知識を共有していきます。
毎年この時期になると 熱中症の報告も出てきますので注意が必要です。

今年度もケガや病気で誰一人欠ける事無く、良い現場作りに励みたいと思います!
e0253265_22373425.jpg
安全スローガン 『 危険みつけてみんなで安全 改善意識高めて安全職場 』  ヨシ!

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚


[PR]

# by suzuki_blog | 2015-06-07 22:35 | イベント | Comments(0)

リビングの間取り変更!

連日真夏日が続く今日このごろ いかがお過ごしでしょうか?
まだ5月なのに、30度超えは冗談かと思いました。。。名古屋は暑い!

おかげ様で、毎日忙しくさせてもらっております RE事業部です。

さて先日、
分譲マンションのリフォームをさせていただきました。
リビングと洋室との間にある壁(間仕切り) を取り払い、一室に繋げて広いLDKを確保する!というリフォームです。
e0253265_22180440.jpg


写真手前側がキッチン+ダイニング、奥側が洋室になっております。
両部屋ともそれほど広くはなく、
ご家族で住まわれるには少し不便そうな印象でした。


e0253265_22182631.jpg

大工さんが不要な部分を解体していきます。
解体と言っても、ただやみくもに壊せば良いのではなく 後々の仕上げの事を考えて進めていかないと、
手を加えなきゃいけない範囲が広がり 経費も手間も余計にかかってしまいます。


e0253265_22185061.jpg

と、言ってるうちに 完成!
始めとは段違いの開放感になりました。

壁紙も張り替えさせて頂きましたが、今回一番大変だったのは床の工事でした。

元々あった2部屋の床の高さがそれぞれ違い、壁を撤去し繋げる事で床の高さも合わせなければいけない
頭を悩ませるポイントでしたが、見事 床屋さんの腕で解決出来ました!
有難うございました!!


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚





[PR]

# by suzuki_blog | 2015-05-29 22:19 | 住宅リフォーム | Comments(0)

GWの行き先は?

どこへ行っても混雑していて 出かけるのいやだな~ なんて言ってるそこのお父さん!
せっかくの連休なので、家族サービスで思い切って遠出してみましょう (o゚∀`从'∀゚o)

と言う事で、
連休中天気も良かったので 津島の天王川公園へ行ってきました!
e0253265_16582267.jpg
名物の藤棚も綺麗でした~
名城公園にもちょこっと藤棚があって、そこしか見た事なかったのですが
天王川はかなりの数の藤の花でした。(ツツジもたくさん咲いてましたよ)
e0253265_17063271.jpg
ところどころ枯れ始めてたので、先週末あたりが一番見頃だったかな 笑
あと、屋台のチョコバナナが美味でした~


帰り道にうちの近所の徳川園にある『 清月 』 でうなぎを堪能しました。
e0253265_20033508.jpg
美味い。。(´д`*)


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚


[PR]

# by suzuki_blog | 2015-05-05 17:07 | その他 | Comments(0)

第42期 決起会!

先日、市内某所にて 弊社の決起大会が行われました!

今期も無事に締めくくる事ができ、御客様はじめ 職方さん、取引先の方々、関わりあう人達全てに感謝の思いで一杯です。

当社も創立42年目となります。
平穏・安泰な事だけではありません。色々な苦難を一緒に乗り越えていってこその今日の この仲間であります。
一人一人が豊かになり より盛り上げていけるよう 全身全霊で仕事に向き合っていきたいと思います。
e0253265_00121045.jpg
残念ながら、仕事の都合で参加できない職方さんもいますが 感謝の気持ちは同じです。

現場で一緒になると 職方さん達の技術や知識を盗めないか、
手元をコッソリ後ろから覗いていたりしているんですよ。 日々勉強です。
e0253265_00085484.jpg



e0253265_00093671.jpg

また来年のこの時期にも、ケガや病気をする事無く! 
皆でこうして集まり、美味いご飯やお酒を一緒に囲めるよう 
今年度も一丸となって頑張っていきたいと思います!!

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚


[PR]

# by suzuki_blog | 2015-05-01 00:41 | イベント | Comments(0)
line

鈴木産業のスタッフブログです。


by suzuki_blog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30