耐震対策!

先日、お客様の事務所内にて 棚の耐震補強工事をさせていただきました。

皆様の仕事場でも たくさんの資料が詰められたスチール棚がありませんか?

想像してみてください。                                            
業務中に大きな地震が来て、重い棚が自分達の方へ倒れてきたら。。。


そんな恐ろしい事になる前に、早め早めの対策を!

さてさて実際の工事ですが、壁に面して置いてある棚には 厚いL字のアングルでしっかりビス止めしていきます。
e0253265_12005934.jpg

壁に面していなくてアングルで補強出来ない棚には、
天井の蛍光灯を一旦外して 天井裏からボルトを棚に繋げ固定します。

e0253265_12013955.jpg

ボルトのままでは外見が良くないので径の合うパイプをはめ込み、しっかり締めていきます。
e0253265_12021119.jpg




e0253265_12023409.jpg
完成しました!
天井裏でもガッチリ固定出来ましたので、このまま蛍光灯を復旧して終わりです。
これでひとまず安心です。
完成後に棚を両手で思いっきり引いたり押したりしましたが、補強が効いてて全く動きませんでした!

関東でイルカが浜に打ち上げられるニュースもありましたし、東海地方でも大きな地震が起きるかもしれません。
起きてからでは遅いので、防災の準備はお早めに!!


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚

[PR]

# by suzuki_blog | 2015-04-19 12:16 | 店舗リフォーム | Comments(0)

工場改修

先日、某所にて工場スペースの改修をさせて頂きました。
ほぼ真四角の箱型の部屋ではありましたが、天高が5メートルあるということもあり、内部に総足場を組むという
なかなかに大掛かりな工事となりました。
クロスだけでなく、天井の貼替えや照明の交換等もありましたので、出来上がりはかなり明るくなりました。
e0253265_1439446.jpg

マンションや戸建等、生活スペースはもちろんですが、こういった職場スペースの改修をすると、
この改修を終えた後、使われる方が快適に過ごしていただけるか、期待と不安でいっぱいの私でした。

投稿者:嶋田



\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-04-10 14:37 | 店舗リフォーム | Comments(0)

OAフロア施工

先日、オフィスの床工事をさせていただきました。

皆様、OAフロア と言う物をご存じですか? 

オフィスや商業施設でよく使用する物なんですが、
床下にパソコン等の配線を這わせる事が出来る画期的な工法です。

e0253265_10535478.jpg

足となるパーツを使って 床下配線分の空間を確保し、2重構造の床となります。

e0253265_1055678.jpg

端から端までしっかりレベル(高さ) を合わせ、貼り進めていきます。
1枚1枚がかなり重量があり材料を運ぶだけでも一苦労ですが
そこはOA専門の職人さん。  手馴れたもので、仕事も早く 確実です。

完成するとこうなります。
e0253265_1055478.jpg

この上からカーペットなどを貼って完成です。

床から伸びている配線につまづいて断線する危険もありませんし、
後から配線を増やす場合にでも簡単にできます。

施工の手間はかかりますが、機能性を充分確保できる 素晴らしい技術!☆ (だと思いました)



\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚

[PR]

# by suzuki_blog | 2015-04-07 11:26 | 店舗リフォーム | Comments(0)

マンション間取り変更

先日、マンションリフォームをさせていただきました。
和室から洋室への間取り変更、それにともない壁を造り変えたり クローゼットを新設したり。。。
結構な規模の工事となりました。

解体後
e0253265_1481888.jpg


施工後
e0253265_14103928.jpg


壁位置をずらし、収納スペースを確保してクローゼットを設置。
部屋の入口部分も 壁と扉を新しくし、見事な洋室に仕上がりました。

床もタタミを撤去してフローリングを貼っています!

今回はキッチンや洗面化粧台、ユニットバス等 設備もすべて新しくなりました。

既設キッチン解体後
e0253265_14174858.jpg

キッチン台を撤去した後、
配管の逃げ工事(新しく付けるキッチンの為に位置をずらしたりする工事) を済ませます。

キッチン取り付け後
e0253265_14182342.jpg


ピカピカになりました。
床もキレイに仕上がっています。

工事前から綺麗なお部屋でしたが、かなりの範囲で施工させていただき
工事前の段取りから 細かな現場での納まりまで 色々勉強させていただいた現場でした!
有難うございました!


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-04-02 17:12 | 住宅リフォーム | Comments(0)

ニューフェイス歓迎会☆

弊社に新しい仲間が増えました。
ベトナムからやってきてくれました ティエン(写真・左) とザップ(写真・右) です!
e0253265_10115343.jpg

すでに現場へ出て職長の指導の下、職人として日々成長をしております。
箸の使い方も上手だったり、日本語もしっかり上達してきています。
しばらくしたら流暢な名古屋弁を聞ける事かと。。。笑

毎朝自転車で出勤し 日本での暮らしに徐々に慣れていってる段階ではありますが
真面目に仕事に取り組み 日々勉強していく姿は僕らも見習わなければいけないと感じています。

e0253265_101385.jpg


人数も増え、来期もますます成長・発展出来るよう 社員一丸となって前進していきます!


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-03-30 12:45 | イベント | Comments(0)

洋間 表層変更

某所にてマンションリフォームをさせていただきました。

ツキ板(天然木材を薄くスライスし仕上げ材として使用できるようにした物) 仕上げの洋間をクロス仕上げに変更するため、
大工さんが下地を造ってくれました。

既存の壁には表面に凹凸があり そのままクロスを貼るには適しません。
ベニヤを一面に捨て貼り(仕上げ材用の下地作り)していきます。
e0253265_23320384.jpg

捨て貼りが済んだら、クロス屋さんがパテ打ち・クロス施工・巾木貼り と仕上げます。


e0253265_23321520.jpg


他の部屋も同じクロスで仕上げて、完成です。
今回は 床張替、設備新設なども加わり なかなかボリュームのあるリフォーム案件でした。

まだまだ繁忙期が続きますが、気合入れて乗り越えていきます!

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-03-29 23:32 | 住宅リフォーム | Comments(0)

住宅トイレリフォーム

先日、マンションリフォームの一環で 和式トイレを洋式トイレにリフォームさせていただきました!

意外と需要があるトイレの仕様変更工事ですが、
和式から洋式に変更する際には よくハツリ工事(コンクリートなどを砕いて削って撤去する工事)が発生します。

周辺が砕いた粉末・粉塵だらけになりますし、作業中の大きな音も発生します。 よく養生しておかないと大変です。

e0253265_195423100.jpg
既設の便器を撤去し、排水管だけを残して 周りの壁等の作業を進めます。

e0253265_01034844.jpg
タイルの上に捨て貼りをし(タイルの上からでは壁紙などが貼れない為)、
クロスや床部分はクッションフロアで仕上げていきます。
e0253265_01040996.jpg


新品の便器やペーパーホルダーなどを設置して完成です!
今回設置したのは トイレのタンクが背面の収納内に収められるデザインの製品で
見た目もスッキリしていますし、 
タンク周りのデッドスペースが無いので、限られた空間を広々と使えます。

お客様の一息つける空間に出来たでしょうか? (o^―^o)


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-03-10 01:05 | 水廻りリフォーム | Comments(0)

床補修(大)


先日、まだ新しい戸建現場にて床の補修をしました!

現場の事情で 床のピース1つまるごと無い部分に 床材を再現します。
e0253265_01290245.jpg


埋め木したピースの周囲にパテ打ちし平らになるよう加工していきます。
一番時間がかかり、一番大事な作業です。
ここで手を抜くと 仕上がりが残念な出来になります!笑

e0253265_01293756.jpg


下地処理が終わったら下塗りして、着色を繰り返します。
周囲の色合いも加味してエアブラシで微調整していきます。


e0253265_01295548.jpg


仕上げのコーティングも終わり、最終的にこんな感じになりました。

幸い収納内部の一番下という事もあり、目立たなくなりました。
お客様の意見も聞きつつ ご希望の塗装が出来たかと思います。

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆


[PR]

# by suzuki_blog | 2015-03-07 01:27 | リペア工事 | Comments(0)

温泉旅行

建築業界繁忙期真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
RE事業部もおかげさまで毎日忙しくさせていただいてます。

そんな忙しい最中、先日結婚1周年だったので 蒲郡の西浦温泉に泊まりに行ってきました!
e0253265_23013128.jpg

部屋の露天風呂からながめる三河湾は最高でした。 外海と違って波の音も穏やかで幸せです。
お湯に浸かってるとハトがチラチラ覗いてきます。 そこだけ若干気になります 笑


有名な竹島にも渡ってみました。
海に浮かぶ小さな島まで、400メートル程の橋を徒歩で渡りました。
e0253265_23023106.jpg
島自体が天然記念物だそうで、

島に上陸する途中強風で何度飛ばされそうになったかわかりませんが
島の外周をぐるっと歩いたり 貴重な体験が出来ました。


e0253265_23031083.jpg

観光客のおこぼれを待つカモメがかわいかったです。(o^―^o)
遠出せず近場の温泉でゆっくり過ごす贅沢な休日でした!




[PR]

# by suzuki_blog | 2015-02-20 00:11 | その他 | Comments(0)

ひつまぶし

e0253265_21590818.jpg


















西区浄心の “しら河 本店” に行ってきました!

名古屋出身の友人に ひつまぶしと言ったらココだろ~と言われましてね。

少し贅沢なお値段でしたが味はもう間違いなく旨かった!!
40分ほど並びましたが繁盛する理由もわかります。

浜名湖のうなぎのうな重も美味しいけど、ひつまぶしも最高ですね!

週一くらいで通いたいな。。笑



[PR]

# by suzuki_blog | 2015-02-08 22:01 | その他 | Comments(0)

玄関ドアの補修

e0253265_20435879.jpg

ピカピカの玄関ドアの内側に大きなキズが。。
しかも目線位置のド真ん中で 今更扉を交換出来ない!状況でした。

こういった凹みが絡む補修の場合、塗装がはがれたキズ部分は小さくても 
その周囲が広範囲で凹んでいるケースが多々あります。

今回は結局こぶし程度の面積のパテ打ちが必要でした。広ければ広いほど手間と時間がかかります。 



下地処理、塗装、クリア塗装、仕上げ の順で金属仕様の補修が完了しました!
e0253265_20435136.jpg

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆





[PR]

# by suzuki_blog | 2015-02-01 20:42 | リペア工事 | Comments(0)

トイレ改修工事

先日、某所にてトイレの改修を行いました。
こちらがビフォーの写真です。
e0253265_199731.jpg

そしてアフターがこちらです。
e0253265_1910893.jpg

トイレも替え、タオルリング、ペーパーホルダーも替えまして、
先のブログでもご紹介させて頂いた、アクセントクロスを今回も使用しています。
今回は、正面以外の3面はこちらの少し凹凸がある白いクロスなのですが、
e0253265_19123617.jpg

正面のクロスはこちらの花柄のクロスを貼りました。
e0253265_19131461.jpg


こういった改修を行うたびに、「自分の家もこれにしたいなー」と思ってしまう私でした。

投稿者:嶋田


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆



[PR]

# by suzuki_blog | 2015-01-17 19:15 | 水廻りリフォーム | Comments(0)

マンションリフォーム

先日、某所にてマンションリフォームをさせていただきました。
私自身何度も足を運んだ現場だけに、この綺麗になった様子に感動している訳ですが、
早速ご紹介させていただきます。
中でも注目すべきはLDKです。壁・天井クロス・床の貼替えとともに、建具(ドア等)やキッチンも替えさせていただきました。
元々の写真がこちらです。
e0253265_16202591.jpg

そして改修後がこちら。

e0253265_16243567.jpg


床の色とキッチン扉含め、建具も全て色を揃えてあります。
また、この部屋の壁は基本的には白を基調としたクロスを貼っていますが、一部アクセントとして、
全く違った系統のクロスを貼っています。
e0253265_1853481.jpg

このように、黄緑色のクロスを一部貼ることで、良いアクセントになっています。

いつかこんな素敵な部屋に住めるように仕事頑張ろう!と思った私でした!

投稿者:嶋田


\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆



[PR]

# by suzuki_blog | 2015-01-17 18:59 | 住宅リフォーム | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。少し遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
私は、なばなの里にウィンターイルミネーションを見にいってきました。
正直なところ。「所詮電球・・・」と舐めていた自分がはずかしいです。
e0253265_16135445.jpg

いざ行くと、圧倒されました。。。こんなにきれいな景色見たことが無い!!と言った感じで、
終始「ほあ~~」とひとり言を呟いていました。
ちなみにメインステージの今年のテーマは「ナイアガラの滝」。見に行かれた方、そうでなくても
CM等で目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
なにがすごいのかわからないくらい綺麗で、一緒に見に行った方とも喋るのを忘れ見とれてしまいました。

来年はどんなテーマになるのか楽しみですね!!

それでは、今年もよろしくお願いします!!


投稿者 嶋田

\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆



[PR]

# by suzuki_blog | 2015-01-17 16:15 | その他 | Comments(0)

2014年度 忘年会

先日、弊社の忘年会が木曽路さんにて行われました!

e0253265_17463825.jpg

忙しいこの年末ではありますが、お取引先様や職方さん達等たくさんお越しくださいました。

年をまたいでもまだまだ繁忙期は続いていきますが、来年も労災なく  

より一層飛躍できる年にできるよう 社員一丸となって頑張りますので 皆様よろしくお願い致します。 

e0253265_174768.jpg




\\\\ ٩( 'ω' )و ////★*゚* 鈴木産業HP  *゚*☆



[PR]

# by suzuki_blog | 2014-12-29 08:45 | イベント | Comments(0)
line

鈴木産業のスタッフブログです。


by suzuki_blog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30