人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬ラ~ブレター・フロ~ム・カナダ~♬vol.2


♬もしもあなたがァ~、一緒にいたァらァ~♬
平尾昌晃先生、名曲をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。

次はブリティッシュコロンビア州立大学(UBC)へ見学に。そこではなんと・・・・・・

♬ラ~ブレター・フロ~ム・カナダ~♬vol.2_e0253265_09591421.jpg

♬ラ~ブレター・フロ~ム・カナダ~♬vol.2_e0253265_09590297.jpg
♬ラ~ブレター・フロ~ム・カナダ~♬vol.2_e0253265_09592979.jpg

これ、学生寮なんですが、なんと!「木造18階建て」なんです。1階の基礎はRC造ですが。
9名の職人さんで建て方し、約2か月で完了したそうです。RC造なら約2週間で1フロアで工期が断然短縮されますし、職人さんの数も全然少なく職人さんの人手不足に対応できる、
新工法であると思われます。が、300年位大きな地震がないバンクーバーです。これから起こってしまうのではと心配されているようですが、いかに。耐震補強対策はなされていると設計したUBCの教授から説明がありましたが。その耐震基準は地震大国日本ほどの明確なものはないそうです。1980年後半に起きたロス、サンフランシスコ地震が北米西海岸に起こったばかりですが・・・

♬ラ~ブレター・フロ~ム・カナダ~♬vol.2_e0253265_10013158.jpg


各フロアには補強の金物を、また

♬ラ~ブレター・フロ~ム・カナダ~♬vol.2_e0253265_10012525.jpg

各フロアと、構造柱はセパレートになっていて、揺れに対して影響を抑える構造とのこと。
すごいですね。自然と最新技術とのコラボレーションはこれからも開発し続けていくのでしょう。我々建築業者もどんどん吸収して、お客様に、社会に、貢献しなければと思います。
たまにはまじめに。                  
続きます。                             A/S




by suzuki_blog | 2018-05-31 11:53 | その他
line

鈴木産業のスタッフブログです。


by suzuki_blog
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31